第235回 フォルクスワーゲン ニュービートル(旧型) 【おいしい中古車】
2012/08/31
新型が登場すると、旧型となったモデルの中古車相場はグッと下がります。新しいモデルが欲しいのは誰しも同じですから、それも当たり前。しかし、旧型となり安くなったタイミングで狙うのも、中古車の賢い買い方のひとつです。今回は、10年以上に渡り人気を集め、今年の4月に新型が登場した、“かぶと虫”でおなじみのフォルクスワーゲン ニュービートルをご紹介します。
新型のビートル「ザ・ビートル」を見て「前のとあまり変わってない」と思った方も少なくないはずです。見た目以外の部分は大きく進化しているのですが、スタイリングはそう大きく変わっていません。
実際に乗ってみれば進化に気付きますが、この手の車は、やはりスタイリングが命。その点では、むしろニュービートルのほうが良かった、という人もいらっしゃるはずです。それなら安く買える今が買い、というわけです。
そんなニュービートルが登場したのは、1999年9月。初代ビートルをモチーフにデザインされた同車は、円を基調としたスタイリングで、幅広い層から支持されました。
エンジンは、初期モデルは直4の2L NAのみでしたが、2002年に1.8Lのターボモデルが追加。2004年には1.6LのNAエンジン搭載グレードもラインナップに加わっています。ミッションは、基本すべて4AT。2003年2月~2004年8月のターボモデルのみ、5MTが選択できるようになっています。
中古車相場に関しては、10年選手なので初期モデルが安いのは当たり前ですが、2000年以降のモデルもグッと安くなっています。例えば、2001年式で走行2.7万km+修復歴なしの物件。これには、25.7万円という驚愕のプライスが付けられています。
ターボモデルは、NAモデルに比べ台数が少ない分割安感は劣りますが、走行10.7万km+修復歴なしで39.4万円という中古車も存在します。オシャレな車に安く乗りたい、という人にはぜひオススメしたい1台です。きっと購入価格以上の満足感が得られると思いますよ!
Text/金子剛士
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
光岡 M55とダッジ チャレンジャーは本当に似てるのか問題。アメ車好きにも刺さるのか、ガチ比較してみた!
X3が3代目なら200万円代前半で狙える? BMWの人気プレミアムSUV、中古車相場やオススメの狙い方を解説
’73 シトロエン DS|独自のデザインと乗り心地、そのすべてに“哲学”がある【名車への道】
トヨタ アクアが、プリウス顔に大胆イメチェン! でもマイルドな見た目がお好きなら、前期型もいいんじゃない? 中古車相場をチェック!
新型T-Rocが海外で発表されたけど初代なら100万円台で買える? 日本にぴったりのコンパクトSUV、中古車相場やオススメの狙い方を解説!
【祝! 頭文字D30周年】 主人公・藤原拓海の愛機ハチロクことスプリンター トレノAE86の中古車状況は今どうなってる? モデル概要、狙い方も併せて解説
新型デリカミニが発表されたけど初代の中古車価格は? 三菱の遊べる軽SUV、オススメの狙い方を解説
先代BMW 1シリーズが120万円から狙えるが買っても大丈夫? 買うならどんな物件がオススメ?
【悲報】日産 GT-R(R35型)が生産終了……今こそ中古車状況をチェック&賢い狙い方を考察!
BMWのMとは違う“絶妙”な味を堪能できるオススメの「BMWアルピナ」モデル5選【2025年最新版】












