第13回 VW トゥアレグ W12スポーツ 【見つけたら即買い!?】
2008/03/19
■限定100台のモンスターSUVを買うなら、今こそチャンス!?
プラットフォームが同じであるポルシェカイエンと違い、なぜかおとなしめな印象の強いVWトゥアレグ。しかし、そんなトゥアレグにも、とても凶暴なモデルがかつて存在しました。それが今回ご紹介するトゥアレグW12スポーツです。


2005年6月に世界限定500台、日本ではそのうち100台が販売されたこのW12スポーツ。当然目玉はV6を2基並列で配置したことで生まれたW型12気筒エンジンです。V8並みのコンパクトなサイズで、6Lという大排気量。ちなみにこのW12、日本では未発売だったVW社の当時のフラッグシップであるフェートンや、同社のグループであるアウディのA8などにも搭載されています。
トゥアレグに搭載されたW12は、SUV用に専用チューンが施されて最高出力は331ps(450kW)、最大トルクは600N・m(61.2kg-m)。パワーウェイトレシオは5.72kg/ps、0-100km加速はわずか5.9秒とスポーツカー並みです。その動力性能を同社のフルタイム4WDである4XMOTIONと6速AT、エアサスペンション、20インチアルミホイールが受け止めます。
装備もW12を積む最上級グレードにふさわしい内容です。エクステリアでは専用の前後バンパーのほかにワイドフェンダー、鏡面ステンレスのダブルエグゾーストパイプなど。またインテリアではレザーとアルカンターラが組み合わされた、かなり本格的な専用スポーツシートのほかに、4ゾーン独立調整式オートエアコン、マルチメディアステーションが備えられています。


加速は大排気量にしてみればやや控えめ。しかし「大排気量での控えめ」ですから、普通の加速感でないことは確かです。その上、意外と静か。高級セダンとして十分通用するのです。その気になったらスポーツカーを追いまわせる、涼しい顔したモンスターSUV。
価格は1047万9000円でした。当時のV8モデルが682万円ですから、ざっと2倍です。一見高そうに思えますが、実は同じW12を搭載したアウディA8は1480万円でしたから、むしろお買い得だったと思われます。何しろこちらはSUVとしてもセダンとしても、スポーツカーとしても使える車なのにA8より安いのですから。そう思った方が少なくとも日本に100人いたようです。何しろこの車の試乗記が各誌で掲載される前に、完売したほどです。
さすがに日本で100台限定、世界でも500台しかない車ですから、そう簡単には…と思っていたら! これを書いている時点で15台も見つかりました。2005年式で700万円くらいから。そういえば発売後3年がたち、車検前に手放そうかという人たちが出るタイミング。こんな“大漁”のチャンス、次は2年後? そのときの台数はここまであるでしょうか…。気になる方は下の検索窓に「トゥアレグ W12」と入れて検索してみてください。
<カーセンサーnet編集部デスク・ぴえいる>
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
第13回 VW トゥアレグ W12スポーツ 【見つけたら即買い!?】/旬ネタ
あわせて読みたい
先代BMW 1シリーズが120万円から狙えるが買っても大丈夫? 買うならどんな物件がオススメ?
次期型トヨタ GRカローラが早くも動き出しか? 搭載エンジンを変更の可能性!
新車に近いミニクーパーが200万円台後半で買えるが、それって買いなの!? 中古車状況やオススメの狙い方を解説!
トヨタ アクアのマイナーチェンジが近い? 最新の「トヨタマスク」に変身する人気の小型ハイブリッド
ホンダ シビックタイプR(FK8型)の中古車価格が過去最安に! 人気国産スポーツカー、今オススメの狙い方は?
小洒落たSUV、ルノー キャプチャーが大変身! でも、マイルドな見た目が好きなら前期型がいいんじゃない?
歴代スイフトスポーツの中古車価格や流通台数を解説|祝・スイフト生誕25周年【保存版】
新型日産 マイクラが待ちきれない人に贈る「今すぐ買えるコレ、代わりにどうですか?」5選
【メリハリ堅実タイプ診断】3つ以上当てはまった「合理性とこだわり」をもって商品を選ぶ方にオススメの軽自動車5選
ヒョンデ インスターは見た目もサイズも最高! でも……EVはキツイという人に贈る「代わりにコレどうですか?」5選